パソコンあれこれ

KAZUのパソコン紹介コーナー

 

私のパソコン歴は古い。オフコン・UNIXの時代に最先端のパソコンを大枚を支払って購入したのが8ビット機だ。BASICと簡単な画像ソフトが付いていたが、BASICを使ってプログラミング(株式データ)に熱中したものだ。その後はNECの全盛時代に入り「ワープロソフト一太郎」「画像ソフト花子」や特に「表計算ソフトマルチプラン」をメインに使っていた。その後パソコンはどんどん進化していくが会社業務のほとんどはExcelオンリー、それもあってExcelは相当な高いレベルにまで習熟をして会社生活を終えた。卒業後はExcel以外へどんどんテリトリーが広がり面白くなった。現在私が使用中のものを含めて知っている範囲でこれも気の向くままにここに記録を留めおくことにした。

1.使えるフリーソフト

使用しているまたは使用したことのあるフリーソフトを紹介
  数あるフリーソフトの中からベストのものを選択することは難しいのでWebページの評価を参考にして抽出し使用しています。
  簡単なソフトの概要、使用方法、コメントのみを記載し、インストールの方法や使い方の詳細はWebページへリンクします。
窓の杜の区分に沿って出来るだけ分類
  「圧縮・解凍・ランタイム、オフィス、インターネット・セキュリティー、画像・映像・音楽、ディスクトップ、システム・ファイル、ホーム、ゲーム」

2.便利なWebソフト

インストール不要のWebソフトを紹介します。
Web上で簡単に出来てしまう。使ってみて「これは良いと」思えるものを上げてみます。

3.トラブルと対応

遭遇したトラブルを紹介します。
いろいろと改善を試みたが対応が出来なかったものも含めています。
何らかの参考になれば幸いです

4.その他いろいろ

その他パソコン関連のいろいろなことについて掲載しています。

 

5.PC装備一覧


装備一覧 HPデスクトップパソコン(i7,8GB,SSD500GB) Canonスキャナーとプリンター、外付けHDD 1TB
その他 携帯用にDELLノートi5 Skype用Webカメラとマイク 格安楽天スマホ    
 
inserted by FC2 system